[掲示板に戻る]
過去ログ[18]

過去ログ:
ワード検索:条件: 表示:

[3836] NHK-FMを廃止させないために、今すぐ行動を!!
  投稿者:Pengo13 投稿日:2006年06月07日 (水) 08時38分26秒
「どうしても気になっている事」でSkjoldさんが指摘しておられた懇談会の
提言が6月6日に発表されました。
「NHK−FM放送の廃止」という衝撃的内容が盛り込まれています。
オーディオドラマファンとしては絶対に容認できないことです。

とはいえ、まだ総務大臣の私的懇談会の提言であることも事実。
廃止までには、与党と協議の上、国会審議を経なければなりません。
つまり、「まだ逆転の余地は十分にある」ということです。

皆さん、今私たちにできること、それはあらゆる機会を捉えて反対だという
声を上げつづけることです。
まず、総務省のwebサイトの「ご意見・ご提案の受付」ページ
http://www.soumu.go.jp/opinions/opinions.html に、
反対の意見を寄せましょう。
これは今日、明日中が勝負になるのではないかと思います。
マスコミで流れた翌日、翌々日に反対の意見が大量に寄せられれば、
総務省としても無視できない意見、ということになるはずですから。
ちなみに、懇談会の資料は、総務省のwebサイトの「懇談会」ページ、
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/policyreports/chousa/tsushin_hosou/index.html
にあります。

次に、マスコミ対策、特に新聞・雑誌の意見欄への投稿です。
これもここ1週間ほどが勝負でしょう。
お読みの新聞・雑誌に廃止に反対する意見を出しましょう。

最後に、政党・国会議員などに意見を伝えましょう。
政治関係というと引いてしまわれる方も多いと思いますが、
私たちの代表として国会に行っている人々、その集まりである政党に、
有権者の意見を伝えるのは当然の権利です。
これは、やや息長くやっていくほうが良いかと思います。
国会議員は、関心を持ってずっと見ている人がいるということを意識しますから。

今や行動の時だと思います。

えらそうなことを長々と書いてしまいましたが、お許しください。

[3836への返信] [3838] 議事録/議事要旨
  投稿者:Pengo13 投稿日:2006年06月07日 (水) 23時47分48秒
自己レスをお許しください。

最終報告書を見、NHKに関して議論されたとされる会合の議事録/議事要旨も
見たのですが(第2,6,8,9,10回会合)、
驚くべきことにどこにも「FM」の文字は見当たりません。
なぜ唐突にNHK-FM廃止などという話が出てきたのか、全く分からないのです。

逆にいえば、いわゆる「腰だめ」の議論をした可能性もあります。
世論が反対すれば、方針転換も十分ありえると感じました。
あきらめるにはまだ早いと思います。

[3836への返信] [3840] Re: NHK-FMを廃止させないために、今すぐ行動を!!
  投稿者:ラジオドラマファン 投稿日:2006年06月13日 (火) 09時04分53秒
はじめまして、いつも青春アドベンチャーとFMシアターの楽しみに聴いてい
ます。

私もNHKFM放送削減反対です。

FM放送削減反対の人は、NHKに意見を発信したほうがいいと思います。

NHKに多くのFM放送削減反対意見が集まれば、「CS(お客さま満足)」
活動をしているNHKは、FM放送を存続してくれと思います。
私もNHKにメールします。

NHKの電話番号とメールの連絡先です。
http://www.nhk.or.jp/css/

[3836への返信] [3844] Re: NHK-FMを廃止させないために、今すぐ行動を!!
  投稿者:ひとまず 投稿日:2006年06月21日 (水) 00時47分05秒
ペンディングのようです。
http://www.daily.co.jp/newsflash/2006/06/20/217153.shtml

[3836への返信] [3845] Re: NHK-FMを廃止させないために、今すぐ行動を!!
  投稿者:よこい 投稿日:2006年06月21日 (水) 08時38分22秒
NHK-FM削減がペンディングになって良かったです。
NHK-FMとラジオドラマは永遠に不滅です!
微力ながらも、総務省のwebサイトに書き込んでおいて良かった。
Pengo13さん、情報ありがとうございました。

[3836への返信] [3846] 油断大敵
  投稿者:Pengo13 投稿日:2006年06月21日 (水) 20時42分23秒
Pengo13です。皆様、レス&情報ありがとうございます。よこい様、どういたしまして。
[3844]のリンクを読みました。与党(自民・公明両党)は
FM削減には反対もしくは慎重な見解のようで、ちょっとだけ安心しました。
また、NHK自身も、昨日(2006年6月20日)に出した
「改革提案に関するNHK見解」
http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/kondankai/houkoku2/060620-001.html の中で、
FM含め放送波の削減に反対する姿勢を明確にしてくれました。
上記見解からFM廃止反対の理由に関する部分を引用しますと、
「NHKのFM放送にはクラシック音楽などに固定的なファンがいますし、
中波放送の夜間混信対策という補完的な役割も果たして、
災害時には安否放送を担っています。」とのこと。

しかし、皆さん、油断は禁物です。まだ結論が出たわけではないのです。
それぞれの役者の現状での立ち位置がはっきりしたに過ぎないのです。
自分たちの組織に指一本触れさせたくないNHK、
ばっさり切ってしまいたい総務省、
その調整役のふりをしながらおいしい思いをしたい与党・野党の政治家たち、
さらに「放送波削減=『官から民へ』=いいこと」と勘違いしがちな一般市民。
2011年のアナログTV停波という状況もからんで、
NHK−FM廃止、という結論があれよあれよという間にガラガラポンで出る
可能性は大いに残っています。
今後も、みんなで状況を注視していきましょう。

長文になってしまいました。すみません。

[3836への返信] [3847] 政府・与党の方針決まる
  投稿者:Pengo13 投稿日:2006年06月23日 (金) 01時31分01秒
数時間前に見たNHK総合「ニュースウォッチ9」で、
政府与党連絡会議において「地上波TVとラジオ放送は現状維持」という
方針が打ち出されたとの報道がなされました。
あっさりとNHK−FMがなくなる、という
危機はひとまず回避されたということだと思います。
ほっと一安心、ではあります。
しかし、上記[3846]で指摘した基本的な構図は変わっていません。
繰り返しになりますが、今後も、みんなで状況を注視していきましょう。

[3839] こんな素晴らしいサイトがあったとは!
  投稿者:Keaton 投稿日:2006年06月12日 (月) 02時12分09秒
青春アドベンチャーのCD情報がないかと検索しておりましたらこのサイトを見つけました。
私の周りにはオーディオドラマの愛聴者がいないので、自分は少数派?なのかなと、思っていましたが、たくさんの同好の士がおられ、このようなすてきなサイトまであるとは知りませんでした。もっと早く知っていればエアチェックに役立っただろうなと思いました。

オーディオドラマ初心者なのですが、すっかり虜です。先日の「星の王子様」は全部聴きました。映像にはない奥深さですね。
特に大変気に入っているのが4月に放送された「プラハの春」です。
私の家は山間部でFMがとても弱いです。しかも、家の近所数百メートルだけ最悪です。
ですから、最初の数回は巧くエアチェックできませんでした。というより、ろくに聞こえませんでした。とても残念です。
しかし、受信状況が悪いながらも、とても引き込まれる作品でした。
もう一度全部聴きたい物です。
再放送や、CD化をお願いするのはどこへリクエストすればいいのでしょうか?
教えてください。


また、私もNHK−FM廃止のニュースを聞き憤慨しました。考えることがおかしいと思います。
皆さんのご意見のようにクラシックなどの、およそ数字をとれないような番組を民放はやりません。民放で講談などはほとんどないですからね。
新参者ながら、私も反対です!

[3829] どうしても気になっている事
  投稿者:Skjold 投稿日:2006年06月01日 (木) 02時18分09秒
某掲示板で話題になって居たのですが

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060530-00000156-jij-pol
>FMラジオ削減を提言=公共放送の役割終える−NHK改革で・総務相懇談会
>
>竹中平蔵総務相の「通信・放送の在り方に関する懇談会」(座長・松原聡東洋大教授)は30日、
>最大の焦点となっているNHK改革で、FMラジオのチャンネル削減を求める方針を固めた。
>NHKのFMは音楽番組が主体で、民間のFM局と似た編成になっており、公共放送としての役割は終えたと判断したため。

>6月1日の会合で正式決定し、最終報告に盛り込む方針。NHKによるチャンネル削減で、具体的な内容が初めて明らかになった。 
>(時事通信) - 5月31日7時1分更新

とのことで青春アドベンチャーとFMシアターそのものが放送されなくなるのではないかと、不安で仕方がありません。
最近公式サイトに掲示板が設置されたのもファンの意思を確認するためだと私は認識しています。

その掲示板で出ていた意見に
----------------------------------------------------
>>NHKのFMは音楽番組が主体で、民間のFM局と似た編成になっており

アホか・・・
民放でクラシックや伝統邦楽の番組がどんだけあんだよ
----------------------------------------------------
私もこの意見には同意で
FM削減を求めている方々がラジオの番組を
どれだけ聴いているのか

思い込みで判断されていたら・・・

そう思うと今日の会合による正式決定が怖いです

[3829への返信] [3834] Re: どうしても気になっている事
  投稿者:Pengo13 投稿日:2006年06月06日 (火) 23時57分56秒
数年ぶりの書き込みになります。

私も先ほどNHKのラジオニュースでこの答申の話を聞き
(さっきTBS系「ニュース23」でも報道されていました)、
飛び上がらんばかりに驚きました。

オーディオドラマは、もはや一つの文化です。
その文化を担う大きな柱を、経営効率という観点のみで評価して、
切り倒してしまおうという動きは、阻止しなければならないと思います。

[3829への返信] [3835] Re: どうしても気になっている事
  投稿者:troy 投稿日:2006年06月07日 (水) 06時11分28秒
私もたった今EXのニュースで見てびっくりしてここに来ました。
NHK FMがこんなに軽視されていたというのはショックです。

[3829への返信] [3837] Re: どうしても気になっている事
  投稿者:masa 投稿日:2006年06月07日 (水) 21時13分50秒
ラジオ1波削減でしたので、ラジオ第2が消えるかなと思って
いたのですが、やはり学校放送と気象通報には勝てませんでしたね。
音楽番組よりもそちらの方が公共性が高いのでしょうか?

こうなればラジオドラマは以前「名作劇場」をやっていた第2に
移るのでしょうか?これを機会にもっとたくさんの人にラジオドラマを
聞いて欲しいですね。

まだ結論は出ていませんが、NHKFMが消えるのは残念です。

[3793] いいぞ!青山二丁目劇場
  投稿者:Hodge 投稿日:2006年04月04日 (火) 18時33分55秒
昨晩放送された青山二丁目劇場が本格路線に変わって驚いた。

3月まではリスナーからのエピソードと思い出の曲を元にぬるいラジオドラマを放送していたが、4月からは月替りで古典や文学、短編&長編など様々なラジオドラマを放送する形に模様替えしたようです。

4月は北條秀司作「源氏物語」。
 4/3「空蝉」
 4/10「夕顔」
 4/17「葵の上」
 4/24「六条御息所」
http://www.ecampaign.jp/joqr/mail_ag/delivery/6mjedhjntz/


ググって知ったけど、北條秀司さんの源氏物語って昔NHKで放送したことがあるようですね。
今回のものがNHKで放送した脚本と同じものなのかはわかりません。
http://homepage3.nifty.com/genji_db/radio.htm

[3793への返信] [3833] 青山二丁目劇場を結構楽しみにしている今日この頃
  投稿者:ラジオドラマ初心者 投稿日:2006年06月05日 (月) 01時12分17秒
意外と硬派なラジオドラマを流す青山二丁目劇場を結構楽しみにしています。
再来週ぐらいには古谷徹が明智小五郎役で出演するので、どう演じるのかこれまた楽しみ。
しかしこのラジオ番組、どれぐらいの人が聴いているんだろう・・・。
ちなみに今月は江戸川乱歩の作品から4作品を放送。


◆『押し絵と旅する男』
出演:古川登志夫、阪脩、田中一成、遠藤守哉(旅人の兄)

◆『人間椅子』
出演:まだ不明。

★『青山二丁目劇場〜D坂殺人事件』
出演:古谷徹、島田敏、塩屋浩三、富沢美智江、増谷康紀、辻桃子、幸野善之、麻生智久

★『青山二丁目劇場〜屋根裏の散歩者』
出演;古谷徹、田中秀幸、川津泰彦

[3831] 第43回ギャラクシー賞
  投稿者:Hodge 投稿日:2006年06月01日 (木) 19時31分45秒
第43回ギャラクシー賞が発表されていますね。
http://www.houkon.jp/galaxy/43rd.html

ラジオドラマの受賞は
ギャラクシー優秀賞「一人芝居〜最後の初年兵」(エフエム福岡)
ギャラクシー選奨 FMシアター「はるさんの日記」(日本放送協会)
です。

[3827] ドラマのCD等販売?
  投稿者:きみ 投稿日:2006年05月28日 (日) 22時35分48秒
FMシアターなどの番組を録音したものは、販売されていないのでしょうか。
どなたかご存知の方がおられれば、ご教示いただければ幸いです。

[3827への返信] [3828] Re: ドラマのCD等販売?
  投稿者:Peach 投稿日:2006年05月31日 (水) 11時15分15秒
青春アドベンチャーでしたら過去に何作かCD化されたことがありますが
FMシアターは見たことが無いのでどうなんでしょう?

[3824] NHKオーディオドラマ公式ページ
  投稿者:Skjold 投稿日:2006年05月27日 (土) 01時18分57秒
どうやら掲示板が出来たみたいですよ。
リスナーからの反応次第で今後どうするか決めるつもりなんでしょうか。

[3824への返信] [3825] Re: NHKオーディオドラマ公式ページ
  投稿者:だんな 投稿日:2006年05月27日 (土) 20時40分58秒
掲示板、けっこうすごい反響ですね。
内容はほとんどが再放送希望てことですけど、
リスナーからの反響の多さに再放送が復活することを祈ります。

[3824への返信] [3826] Re: NHKオーディオドラマ公式ページ
  投稿者:Skjold 投稿日:2006年05月28日 (日) 04時00分55秒
凄いですね土日は更新しないと明記されていたのにもう066番まで着てます
私の投稿も載ったみたいですね。